よくあるご質問

テキストを購入した方がいいですか?
姿勢という学問について、深く勉強できる内容となっておりますので、購入し勉強されることを推奨いたします。
5級修了証は有料ですか?
修了証は有料で購入は任意です。5級合格者の方はご自身の知識の証となるのでお勧めです。4級以上の方は受験料に含まれています。
受験料はどのくらいかかるのでしょうか?
受験料は受験概要に記載しております。ご確認ください。
姿勢判定プレートはいつ頃から必要ですか?
4級筆記試験の直前勉強会と実技試験で必要になります。
国に認められた資格ですか?
国に認可された資格ではありませんが、貴方が得た知識の証明となります。
仕事に活用できますか?
仕事でも、プライベートでも貴方の生活で活用していくことができます。
試験は難しいですか?
専門性の高いものであり、級が上がるにつれて試験の難易度は上がります。
学生でも受けられますか?
学生でも受験可能です。
試験はどこで受験できますか?
5級はWeb上での試験となります。4級以上の試験会場については当サイト上でご案内いたします。
参考文献は読んだ方がいいですか?
より知識を得ることができ、応用力がつくと思われます。自分に合ったものをいくつか用意していただければ良いと思います。
何度でも受験できますか?
受験回数に制限はございません。何度でもチャレンジ可能です。
お金はどこに払えばいいですか?
受験概要に記載しております。ご確認ください。
受付コードとはなんですか?
ポスターなどに記載してある番号の事です。当協会等をご利用いただくときの管理番号の一部として利用いたします。
会員登録をする必要はありますか?
受験いただくためには、会員登録を行って頂く必要があります。
すべて通信(インターネット)で受験できますか?
インターネット上で受験が可能なのは5級までとなります、4級からは試験会場での受験となります。
筆記のみの試験でしょうか?
4級以上は筆記と実技がございます。
姿勢検定教室講師にはどうすればなれるのでしょうか?
姿勢検定4級試験を合格していただき、1日中開催される講習会へご参加していただく必要がございます。姿勢検定教室講師についての詳細はこちらからご確認ください。